クレンジングの大切さ

スペシャル企画☆フェイシャル
2019年3月12日
スキンケアにプラス☆
2019年3月18日

クレンジングの大切さ

2E4A146B-895E-41C3-8853-A82EFCD0AAE9

 

 

 

 

 

 

 

 

近年ではたくさんのクレンジング料が存在し、頑固なメイクを素早くオフできるように洗浄力も強くなっています。

ただし、使い方を間違えると肌表面の皮脂も根こそぎ落としてしまう危険性もあり、敏感肌の方は特に注意が必要です。

肌に負担になるケアだからこそ、「肌を優しくいたわってあげること…」が必要なのです。

人間の体内では常に新しい細胞がつくられ、その細胞は新しい細胞に押し上げられ表面まで上がり、最終的には角質となり自然にはがれ落ちるメカニズムとなっています。

こういったサイクルをターンオーバーといい、一般的には28日サイクルで生成されます。

このようなリズムが整ってこそ美しい肌が生成されるという訳です。

ただし、年齢が進むにつれ、正常なサイクルは不安定になり、ターンオーバーは長くなります。

体調の悪化や急な変化でも、ターンオーバーが不安定になることもあります。

不安定になることで表皮に古い角質が溜まり、くすみ、乾燥、ごわつき、肌が硬くなる、小じわ等の肌トラブルを招きます。

また、古い角質が溜まると化粧水や美容液の成分が浸透しにくく、十分な効果も期待できなくなります。

このように不要な角質がもたらす悪影響は肌にとって計り知れないほど負担になり、美しい肌を生成する妨げとなります。

クレンジングとは、汚れや不要な角質をしっかり除去し、肌本来のリズムに改善するケアのことです。