冷え性予防には…

集中保湿ジェルマスク
2019年2月24日
バストマッサージケアを。。
2019年2月27日

冷え性予防には…

もう二月も終わり。だいぶん昼間は暖かい日も多くなりましたね。

真冬の寒さはもうないようですが、まだまだ身体の冷えているお客様も多いです。

とくに手足の末端が冷たい方が女性には多く見られます。

身体が冷える原因としては、「自律神経の働きの乱れ」「ホルモンバランスの崩れ」「生活習慣」

もちろん、体質や体格も関係します。

寒さを感じると体内の熱を外に逃がさないように末梢の血管が収縮、身体が緊張状態になり、

冷えにつながります。そして血行が悪くなり体内の熱を末端までうまく運べず、手足が冷えていきます。

そして男性よりも一般的に筋肉の量が少ない女性は、体内で十分な熱がつくられず、

体の芯から冷えを感じてしまいます。筋肉量が少ないと体の熱を多くつくることができないし、

血流が悪くなるので熱をうまく運べないのです。

冷えの予防には、バランスの良い食事を摂りながら、適度な筋肉をつけられる運動をすること

が改善策になりますね!

身体の熱の約6割は筋肉によってつくられるので、背中・お腹・お尻・太股などの

大きな筋肉を鍛えるとよいです。また、血液を心臓に戻すポンプのような働きをしている

ふくらはぎの筋肉を鍛えると、効果的に血流が良くなります。

 

ダイエットにも冷え性にも、まずは筋肉を鍛えましょう!!

undo_05-w960