髪の正しい洗い方☆

肌にいいこと☆
2020年2月15日
バストケア
2020年2月26日

髪の正しい洗い方☆

昨日のブログは、肌に良いことをお伝えしたので今日は髪に良いこと=洗い方をお伝えしますね!

1.髪を洗う前はブラッシング
髪を洗う前にはブラッシングで髪の絡まりや埃を落とします。毛先をとかし、じはだから髪の毛流れに逆らうようにブラッシング。ブラッシングすると頭皮の汚れや皮脂も浮かび上がらせこの後のシャンプーで落ちやすくなります。
この時にサロンでおススメしているパドルブラシを使用すると頭皮を簡単にマッサージができて血行もアップ!髪に艶が出てさらさらに。ブラッシングでかなり髪質が変わります!!ブログ画像

2.シャンプーの前に予洗いする
シャワーで地肌を揉みあらい。この予洗いで髪の汚れの70%を落とせるそう。先に汚れを落としておくとシャンプー量も減らせ、髪への負担も減らせます。

3.シャンプーは泡立ててからのせる
シャンプーを直接地肌につけるのはNG!泡立ててから髪につけると、頭皮や髪をゴシゴシこすって刺激を与えたりせずに摩擦を軽減出来ます。

4.トリートメントは毛先からつける
トリートメントは頭皮ではなくて髪のケアなので、髪に揉み込むようにつけ髪の内部にまで浸透させてからすすぎ残しがないように洗い流します。

5.髪をおさえてタオルドライ
タオルでゴシゴシこすらずに軽く押さえながら水分を取ります。
ドライヤーは髪だけでなく頭皮までかわかします。

特に乾燥している今は髪もパサつきがちに、髪も頭皮をケアすることで髪の老化が防げます!
髪もお肌も正しい習慣&お手入れで美しくキープしましょう!